ハイエースのアシストグリップを純正から木製へ

こんにちわー コロナ禍で木材の値段が上がり、、、ベッドを組むはずが、高すぎて中止に。 でもでも、そんな中でも家にあった端材でグリップつくろうと思って、作りました。 いやー全サイズボルトの位置が一緒だったので、楽でしたね。 だって、穴開けて、自…

ハイエースにサイドバーがあったら便利!!

こんちわー 梅雨に入るか入らないかの瀬戸際の今 なのにもうすでに夏日、下手したら真夏日 車に乗る時少しでも日差しをよけたいなー と思って、 カーテンつけたい! と思ってます! でもでも、ただカーテンつけるだけってつまんないしー ポール的なのだった…

ハイエースの住宅用断熱材を入れてみよう!

こんにちわー 冬も去り、春も終わりを見せ、、、きますよ!そろそろ夏が! 今年もコロナで各所はお休みだろうから、そこまで遠出は出来ませんが いざ車に乗ろうと思った時に 『あっつ!!!!!!』 とサウナ室に入るような感覚は嫌なんですよねー (水風呂…

ネジザウルスはマフラー錆にも効くのか!?

こんにちわー 前にホムセンで売ってたサビが落ちるの名称で売られているネジザウルスがある事を忘れてて、、、見つけたので何かに使いたいなーと思ってたら あった! マフラーが錆びてたんだ!と笑 ネジ用なのかな?とも思ったんだけど、まぁ何とかなるかと…

ハイエース 床張り 完成編

こんにちわー やっとこさ、完成しました。。。 いやー大変だった。。 何がって? 既製品じゃないから、調整がですかね。 www.youtube.com 切っては合わせ、切りすぎてorzになり、付け足しを隠す作業をして、時間が過ぎていく、、、でもですねー、言える事は…

ハイエース 床張り 準備編

こんにちわー ハイエースの床張りをはじめよーと思いますー なんでかって? そりゃーあれですよ、、、 かっこいいだろうし、自作感が欲しいから?笑 少しづつ愛着が出てきているハイエース君を少しでも快適にドライブしたいという事と、あとは掃除が面倒くさ…

ハイエース ルームランプスイッチとエアコンフィルター

こんにちわー 車内の電気をスイッチ一つで変えたくないですか? 、、、そんな仰々しい物ではなく、単に手の届くとこにあったらいいなという事と、グローブボックス開けるなら、エアコンフィルターも変えよっかなという流れでやってみました。 www.youtube.co…

ハイエース 断熱静音加工 エンジンルーム

こんにちわー これから夏に向けてハイエース君をいじろうと思います。 今年2021年の夏も暑くなりそうで、運転席の下にエンジンがあるというハイエースは苦行の何物でもないかなと。。。 とりあえず、エーモンさんの静音計画でチャレンジしました。 www.youtu…

クイックルワイパーの置き場って困りません!?

こんにちわー 掃除機出すのはめんどくさい。けど、掃除しないのも気分が悪い。。。 そんな時に出してくるのがクイックルワイパーですよね?笑 いつも直置きで定位置が決まっている様で決まってない、、、そんなわが子の置き場を作りました。ティッシュケース…

ハイエース シフトノブ レジン DIY

こんにちわー 以前に試作品をつくり、なんとなーく容量つかめたので再度作ってみようと思い、作りました。木を削るだけだと旋盤がないとなんか、、、納得いかないというか、思い描いてたのと違うと言うか、、、 なので、今回はレジンに挑戦してみましたー 初…

ハイエース シフトノブ 試作 DIY

こんにちわー 緊急事態宣言なので、自宅の端材使ってハイエースのシフトノブ試作品作ってみました。 要領は分かったから、次は本番でふ。 ナットは8ミリでした この木材でいつ作ろーかなー 散らかしすぎた…笑 とりあえず おつかしたー

DIY 500円モニター台 リモートでモニター増設したので作りました

おはようございます。 コロナ禍でリモートワークが増え、モニターを増設する事になりました。 が、、、 スペースがあまりなく、PCとモニターがかぶってしまい見えない箇所が、、、とても不便。 という事で、さくっと作ってみようと思い、作ります。 youtube…

建坪率を守る!バルコニー屋根 DIY

こんばんわ 以前お伝えした通り、家の裏に作った製作所が建坪率にひっかかるとお達しがあり、、、撤去しましたよ屋根。てか波板。 がんばったんだけどねー、しょうがない! でもそこで諦めない私。うん。 柱から1m以内の屋根なら、建坪率にひっかからないと…

DIY テレビ台 

テレビ台で欲しいサイズ、欲しい高さの物がない!! 既製品だと幅が広かったり、2段でスマートだったり、、、 そーじゃないんだよなー欲しいのは。 目線はこの高さで、3段収納で、こっちには、、、 てな事を考えてたら、自分で作った方が早いと思い作成。 製…

DIY 屋根付き作業場 撤去の指示、、、

こんにちわ 今まで家の中で作って遊んでたので、気にしてなかったですが、 住宅には、【建蔽率】というものがあります。 知ってましたよ。それは。 でもね、再確認しました。。。 駄目なものは駄目! 着ました赤紙的なの。 概ね、理解しました。 二軸で支え…

小物やマニュキア入れ 箱 

夏のあっつい時期に 小箱を娘が手作りしましたー。 塗装してもすぐ乾くのは良い事だけど、人間もすぐ渇く… でも、頑張ってボンドでくっつけてました。 釘は嫌いなんですって。 嫁に誕プレとしてマニュキア入れをプレゼント。 良かった良かった! おつかれし…

アクアリウム 90 60 30 立ち上げ

www.youtube.com 久々に アクアリウムをやろうかと。 立ち上がり、先日行って落ち着いた水槽達。 60と30はあったのですが、この度90も登場。 とりあえずデカイ。 圧倒的水量の前に、ただただおーっと思うこの頃。 一旦、水槽ごとに役割を決めようかと。 まず…

階段 手すり DIY

朝寝ぼけている時 階段って危ないですよね。 手すりのない我が家では、危ない時は壁に手をつきます。 いや、これはよくないと思いホムセンへ。 しかーし既存の取手は綺麗だけど、 1 値段が高い 2 サイズが合わない この2が問題で、ビスが打てないので自作す…

屋根裏 断熱材を斜壁に

今年の夏は暑いのかな? 在宅はいつまで続くのかな? 少しでも涼しく過ごしたいなー と思い、昨年、天井面にした断熱材を斜壁側にも付けました。 すこしでも涼しくなればいいなーと思い、入れましたが、、、 タッカーで打ち付けましたが、腰曲げて窮屈な体勢…

バルコニー 段差を無くそう

在宅が続き、洗濯物ちらほら手伝うようになりました。 布団を干すのが好きなだけですが… でも、何度かやってると部屋からバルコニーの行き来が12センチの段差が、地味にしんどい… これはどうにかしよう。と思い、第一弾スノコを作りました。 これが飽きたら…

屋外 折畳みチェア DIY

久しぶりに作りたいなーと思い、何かないかと探していると ありました。 外で休憩する際の折畳みチェア。 長年雨風に晒され、ボロボロに、、、 こいつを生き返らせようと思い、家にあった端材で作業しました。 材料費は0円。 端材をくっつけて、座面にしてー…

洗濯機水栓 位置変更

洗濯機の水槽が普通蛇口で干渉し、ぴったりハマらない事にウズウズしていましたが、ついに時期が来ました。この時だ!と。 蛇口を外したら延長が入っており、取れないという。DIYあるあるを発揮して、速攻でホムセンへ。ザルボとやらを買い、テープは時計周…

ガチャガチャはいくつになっても浪漫

大人向けガチャガチャが多数あり、子供達と一緒にハマってしまっている33歳。 動物シリーズが好きで、ちょいちょいやってたら増えたので、30キューブの水槽を綺麗にして並べました。 ヒーローが現れたら、悪に立ち向かうヒーロー図にしたいですね。 おつかし…

本棚 増設 はめ込みDIY

収集癖のある私。 漫画はその一つ。もう本が地面に置かれて、積んで、散らばって… 酷い惨状だったので、本棚作りました。 はめ込み式なので、トリマーで掘りました。自作のトリマーガイドが良い働きしてます。 枠は塗ったのですが、他を塗るのは面倒で…塗装…

トイレ 壁紙塗装 ホルダー作成

二階のトイレは、自宅唯一の喫煙所になっている場所。 ですが、見飽きたなと思う上に利便性悪いなと思ったので、変更しました。 まずは、外せる物外してー マスキングしてー 塗ってー 塗ってー 塗ってーの繰り返し。 ダークオリーブは良い色でした。 ホルダ…

押入れ ウォークインクローゼット化

子供の秘密基地を作ってたら、押入れの奥の物が取れなくなりました… て事で、入れるようにします! まずは押入れを半分切ってー クロスを剥いでー マスキングしてー ペンキを塗ってー 塗り跡を隠す巾木を入れてー 補強材をいれてー この時に押入れ木材に合わ…

子供部屋 秘密基地 4

ついに完成しました。 天井部にすのこを作り、つけました。 ここは物置かな。 側面に15ミリ合板を張って、ボルダリングをつけました! 中々遊べそうです。 おつかしたー ー

子供部屋 秘密基地 計画③

雨続きで、中々進まない遊び場計画。 雨が降らない休みがあったので、進めてみました。 側面には板を張る予定なので、中が暗くなる事を懸念。 電気をつけました。明るすぎましたが、、、40Wでもだいぶ明るいですね。 そして、登る時のはしご。 遊び場っぽく…

ランニング ハーフに向けて

ひょんな事から来月末にハーフを走る事になりました。 日頃、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べる! 為だけにちょいちょい走ってはいましたが、ハーフとなると話は変わります。 脚力が落ち、走ってもなお体重が減らない位に食してたので改めようと思…

本棚 DIY

時間があると古本屋に立ち寄り、100円で売っていると、、、つい買ってしまいませんか!? そんな事の積み重ねで、窓際が大変な事になっていましたので本棚を作りました。 基本的には切ってビス止めだけです。 1800×900×20の板と2000×200×50の杉材2つの計300…