2019-01-01から1年間の記事一覧

子供部屋 秘密基地 計画③

雨続きで、中々進まない遊び場計画。 雨が降らない休みがあったので、進めてみました。 側面には板を張る予定なので、中が暗くなる事を懸念。 電気をつけました。明るすぎましたが、、、40Wでもだいぶ明るいですね。 そして、登る時のはしご。 遊び場っぽく…

ランニング ハーフに向けて

ひょんな事から来月末にハーフを走る事になりました。 日頃、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べる! 為だけにちょいちょい走ってはいましたが、ハーフとなると話は変わります。 脚力が落ち、走ってもなお体重が減らない位に食してたので改めようと思…

本棚 DIY

時間があると古本屋に立ち寄り、100円で売っていると、、、つい買ってしまいませんか!? そんな事の積み重ねで、窓際が大変な事になっていましたので本棚を作りました。 基本的には切ってビス止めだけです。 1800×900×20の板と2000×200×50の杉材2つの計300…

ウッドデッキ フェンス

www.youtube.com そういえば、ウッドデッキにフェンスつけました。 作業台を作る前に作ったやつ…。前ですね。 柱だけ建てた2年前から時を経て、ようやくフェンスつけました。 木材買ってから塗って乾かして…随分放置しました。 おつかれしたー

ウッドデッキ 拡張②

www.youtube.com この前、ウッドデッキを拡張しようと切り出してたけど材木なくてやめてたやつ。 終わったー もとは 色合いはさすがに新品だから明るいね。 この柱が欲しくて拡張したんですー。 秋頃にこの柱を使います。 おつかれしたー

車を売ろうかな

今乗っている車が9万キロを超えてきたので、売ろうと考えてググってみました。 1回持ち込めば、何社からも値段が出てくるとの事。 簡単そうなのと、自宅の近くに店舗があったのでやってみました。 kaitori.carview.co.jp 持込あんしん査定 気に入った値段が…

子供部屋 秘密基地 計画②

続きです。 まずは何事も基礎が大事。 土台作りです。 想定外がなければ、これでうまくいくはず、、、 まずは周りを片付けます。 外は雨。 周りの柱を組み立てて立てて、 土台完成。上で飛び跳ねても大丈夫なように、木の上に乗せて、ビスで固定しております…

子供部屋 秘密基地 計画①

夏になる前の梅雨時期にやるものではないですが、 子供部屋に2×4材で三段スペースを作りたいと思います。 何それ。 と思うかもしれませんが、 1段目にカラーボックスを置いて、おもちゃ置き。 2段目にはフローリング材と机を置いてくつろぎ場所。 3段目は…

屋根裏 断熱 アクリアマット DIY

夏場が来る前にと思い、進めていた屋根裏。 ですが、、、もう暑い+他に作りたいものが出来た! という事で2階に3部屋ある中の1部屋天井部にだけ断熱処理をして、今年の夏は過ごして、体感出来れば他の天井部も今冬前には、、、的な感じです。 とりあえず登…

DIY 棚 小物置 

キッチン前のスペースは皆さん、バーカウンターにしたり、ソファーを置いたりしているのを見かけますが、私は棚が欲しくなりました! なぜなら物が多いから! 探すとフィットする棚はないし、近しい物でも高いし。 なら作ろうと。組み立てただけですが、、、…

ウッドデッキ 拡張 ①

www.youtube.com 木々が生い茂り目隠しになるかと思っておりました。 が そこまでうまくはいきません。。。 夏場の蚊が嫌でレモンユーカリを5苗植えたのですが、日がそこまで当たらない事もあり残ったのは1本。なので、そのスペースが無駄になり埋める事にし…

増設 下駄箱 DIY

まず初めに。 角材 9本 1000円 ベニヤ板5mm 2枚 1000円 2×4 3本 600円 塗料 釘 家にあった物 計2,600円で出来上がった物だという目で見ていただけるとありがたいです。。。 反省点 もうちょい計算して横幅を作ればよかったです。 大人の靴が3足+0.5足のス…

屋外 折畳み作業台 DIY

www.youtube.com 少しづつ暖かかくなってきて何か作りたい気持ちにかられましたが、そもそもの作業台がない。。。 玄関で作ったり、地べたに置いたり。。。 これからも何か作る事を考えると作業台は必要だなと思い、ここにきて作業台を作る事 にしました。 …

DIY 畳部屋のフローリング化

次女も来年から小学生。 長女も同じ机が欲しいと祖父におねだり。 購入したは良いが、長女が机を置いている部屋は畳部屋で凹み等が気になる。。。 次女の机が来たら、移動するのも面倒だ、、、 という事で、畳部屋をフローリング化しました。 まずは片づけ。…