屋根裏 断熱 アクリアマット DIY

夏場が来る前にと思い、進めていた屋根裏。

ですが、、、もう暑い+他に作りたいものが出来た!

という事で2階に3部屋ある中の1部屋天井部にだけ断熱処理をして、今年の夏は過ごして、体感出来れば他の天井部も今冬前には、、、的な感じです。

とりあえず登ってみました。

砂とほこりで真っ黒です。。。

f:id:umaiboutakoyaki:20190613162253j:plain

少し掃除機をかけると、、、歴然

f:id:umaiboutakoyaki:20190613162257j:plain

配線もぐちゃぐちゃで、、、建てた人は高熱で朦朧としてたのかな、、、

f:id:umaiboutakoyaki:20190613162310j:plain

f:id:umaiboutakoyaki:20190613162303j:plain

隙間だらけだし、屋根部分に断熱材ないしと、これでは夏は暑いし冬は寒いわけだ

電機は資格がないので触れなかったけど、配線が気になるー

アンテナ系の場所も確認し

f:id:umaiboutakoyaki:20190613162314j:plain

いざ、アクリアマット投入

f:id:umaiboutakoyaki:20190613162321j:plain

一番きつかったのは、点検口のサイズとアクリアマットが微妙に入らなかった。

無理くり押し込む事15分位。ようやくはいり、カッターできっては敷いてを繰り返し

寝室部屋の天井だけ完了。

f:id:umaiboutakoyaki:20190613162325j:plain

屋根側やるなら、全部やらないと意味ないかなと思い、、、今回は断念。他にしたい事があるから!と逃げました。

出来る限り配線は木材を這わせましたが、斜め横断している線はどうしようもなかった。今年の夏が楽しみであり、不安ですね。

とりあえず

おつかれしたー