アクアリウムはコケとの戦い

アクアリウムをしている方は必ずと言っていいほどコケと戦う事になる。

茶ゴケや緑ゴケなら、食べてくれるオトシンクルスやヤマトなどがいるが、黒コケはやっかい、、、。

こいつを見つけるとじわじわと葉が侵食されていく様子が見える。

しかも好んで食べてくれる生態が居ない。

知っていたら教えて欲しいくらい困った時があった。。。

そんな時は、思い切って葉を切る!しかない、、、。

うちのも大分侵食されていたのを忙しさにかまけてほっておいたら惨事。

なくなく切りおとしました。次は見つけた時に切るしかないのかな~

f:id:umaiboutakoyaki:20161013094214p:plain