DIY 畳部屋のフローリング化

次女も来年から小学生。

長女も同じ机が欲しいと祖父におねだり。

購入したは良いが、長女が机を置いている部屋は畳部屋で凹み等が気になる。。。

次女の机が来たら、移動するのも面倒だ、、、

という事で、畳部屋をフローリング化しました。

 

まずは片づけ。これが面倒。

 

物をすべて片づけた後の部屋

f:id:umaiboutakoyaki:20190130164939j:plain

ラグのあった部分が色が変わっておりますね。

f:id:umaiboutakoyaki:20190130165727j:plain

材木も搬入して

f:id:umaiboutakoyaki:20190130165823j:plain

綺麗に掃除しました。

開けることのないパンドラだと思ったので、丁寧に。

f:id:umaiboutakoyaki:20190130165905j:plain

根太になる部分を杉材でおこないました。横はいいかなと。(切るのが面倒だった)

 

f:id:umaiboutakoyaki:20190130170004j:plain

一番苦労した断熱材。カットがうまくいかず、隙間が生まれる始末。まぁ、しゃーなしと諦めました。

f:id:umaiboutakoyaki:20190130170057j:plain

そのうえに12mmの合板を敷いて土台完成。切る手間を省くため真ん中の板で調整しましたー

f:id:umaiboutakoyaki:20190130170158j:plain

その上にフローリングを敷いていきます。これは簡単だとたかをくくったのが、いけなかった。慢心からは良い物生まないですね。。。

木の多少の縮みで隙間が出来てしまいました。

f:id:umaiboutakoyaki:20190130170308j:plain

諦めの美学。結晶でフローリング化が出来ました。

見た目は綺麗ですが、所々残念な所がね。

お疲れ様でしたー